千葉駅新駅舎開業 2016
       〜定点観察!写真で見る千葉駅今昔〜

2011(平成23)年10月から本格的に始まった千葉駅駅舎建て替え工事。
東口の駅ビルを解体撤去し、高架下にあった改札、コンコースを高架上の橋上駅舎に移設し、併せて「エキナカ」を整備、既存の西口橋上駅舎と構内で接続、さらに東口では千葉都市モノレール改札とも接続できるようにする大工事でしたが、このほど2016(平成28)年11月20日(日)、
新しい駅舎が開業しました。

筆者は早速20日にカミさんと、新しい千葉駅に行ってみました。
まだ、古いコンコースへ向かう階段が封鎖状態で残っていたり、新しい構内にも未完成の施設設備があるようですが、おしゃれなエキナカのお店などは買い物客でにぎわっていました。

構内は明るく清潔で乗換案内の掲示板などが大きく見やすく
わかりやすいものに変更されており、便利になった印象があります。
その反面、東口ロータリーからは、いったんホームより高い位置の改札まで延々とエスカレーターで上り、混雑するエキナカを通ってホームに降りねばならず、少し遠くなったイメージです。
また、頭上に駅舎ができたことで特に総武緩行線、内房線、外房線ホームは昼でも薄暗くなってしまいました。
まぁ雨が吹き込まないことが利点とは言えますが、陽光明るい房総へ出かける列車のホームとしては明るいほうがよかったなぁと感じる面もあります。
とはいえ、新しい駅!今後の発展が楽しみです。

筆者は改めて11月26日(土)に駅構内を撮影してきました。
改築前の写真と比較しながらレポートします。


2016(平成28)年11月26日(日)
3番線ホーム稲毛方。

2010(平成22)年6月27日。
左写真のほぼ同位置です。

2016(平成28)年11月26日(日)
新駅舎の掲示板。わかりやすいです。

2016(平成28)年11月26日(日)
3・4番ホーム旧東口階段付近。

2011(平成23)年12月11日。
旧駅舎東口正面にあった
大型電光掲示板です。

2016(平成28)年11月26日(日)
3・4番ホーム旧東口階段付近から。

2016(平成28)年11月26日(日)
3・4番ホーム旧東口階段付近。

2007(平成19)年11月5日
3・4番ホーム旧東口階段付近から。

2016(平成28)年11月26日(日)
3・4番ホーム旧東口階段付近。

2007(平成19)年11月5日
3・4番ホーム旧東口階段付近。

2006(平成18)年5月7日
3・4番ホーム蘇我方から。

2006(平成18)年11月5日
3・4番ホーム旧東口階段付近。

2008(平成20)年9月1日
1・2番ホーム稲毛方から
3・4番ホームを撮影。

2016(平成28)年11月26日(日)
1・2番ホーム稲毛方から
3・4番ホームを撮影。

2010(平成22)年6月27日。
西口連絡通路から3番線到着の113系。


2016(平成28)年11月23日。
西口連絡通路から3番線の209系。


2010(平成22)年6月27日。
3番線ホーム稲毛方で撮影の113系。

2016(平成28)年11月23日。
3番線ホーム稲毛方で撮影の209系。

2010(平成22)年6月27日。
3番線ホーム稲毛方で撮影の113系。

2016(平成28)年11月23日。
3番線ホーム稲毛方で撮影の209系。

2011(平成23)年4月30日。
総武緩行線ホーム稲毛方より撮影。
唯一ここが
あまり変わっていない場所でした。

2016(平成28)年11月26日(日)
総武緩行線ホーム稲毛方。

いかがだったでしょうか?
おんなじ場所からおんなじ方向を向いて撮影している写真を探し出すのは
結構たいへんと思いつつ、わりとあっさり探し出せました。
それだけワンパターンな撮影ということなのでしょう。笑

筆者が千葉駅を利用するようになったのは
1990(平成2)年4月の大学入学からでした。

新小岩から総武快速で千葉、そして乗り換えて蘇我まで通っていました。
卒業後も就職先が千葉市内だったので引き続き千葉駅で乗り換え、
その後千葉市内へ転居したり、転職などもしましたが
2011(平成23)年夏に自転車通勤になるまで
かれこれ20年以上毎日のように利用していました。



大学一年の頃、
講義が4限まである水曜日は、バイト時間にギリギリになってしまうので
講義が終わると同時に教室から駆け出し、蘇我駅まで走っていました。
すると、同級生女子が、いつもおんなじように
私と一緒に蘇我駅まで走っています。
彼女もバイトの時間がギリギリになってしまうようで、
いつも一緒に蘇我駅まで走って千葉行電車最後尾に乗り込み、
千葉へ向かっていました。
千葉駅に着くと、これまた乗り継ぎがぎりぎりの時間!
到着した内房線ホームから一緒に東口階段を駆け下りて、
私は上り快速の発車する7番ホーム、彼女は下り総武本線の8番線へと
おんなじ階段を駆け上がって、
ほぼ同時に発車するそれぞれの電車に駆け込みます。

「今日も間に合ったね〜」
「そうだね〜」
「お互いバイト頑張ろうね〜」
「またあした〜」
なんて、駅のホームでわかれるわけですが、

彼女Yちゃんは仲間内で一番カワイイと噂されている娘!
そうねぇ今でいえば「広瀬すずちゃん」とかの感じかなぁ?

だもんで、仲間内男子から

「シンケミ(筆者)がYちゃんをネラッテる!」
(確かにかわいいし、気立てもいい娘だけどね)

「いつも水曜日にYちゃんと一緒に楽しそうに走って帰ってる!」
(まぁそりゃ楽しいけど、それ以上はないぞっ!笑)

「いつもおんなじ電車乗ってる!」
(千葉まではね!笑)

「千葉駅でおんなじ電車乗ってるの?」
(そりゃ千葉駅でおんなじ階段上がってたけどサ
彼女は8番線の銚子行、私は7番線の逗子行ですってばっ!笑)

「二人で一緒にどこ行ってんのさ?」
(バイトだよ!しかも別々のねっ!)

「いいよなぁ!ズルイよなぁ!」
(「一緒にどこかへ行っている」のであればそうだよなっ!笑)

なんて・・・若いっていいなぁ(遠い目)笑



職場仲間や友達と遊んだり、飲んだり・・・
そういった思い出の多くに千葉駅がありました。

また、113系電車大好きな筆者は
この電車が引退する前に
鉄道仲間と連れ立ってよく撮影に来ました。

たくさんの思い出のある千葉駅。
113系が走っていた時代、つまりワカイコロ(笑)を懐かしみつつ、
これからも利用していきたいと思います。






トップページに戻る